【城ドラ】ルビーの使い道

もくじへGO
注目おすすめ記事
※最新全キャラ相性と弱点一覧
※おすすめ大型キャラ2016最新ランキング
※福袋一覧 おすすめはズバリこれだ!
※経験値レベル上げ早見表

城とドラゴンでのルビーは重要なアイテムですね。
ドラゴンポーカーでいうところの竜石です
パズドラでいうところの魔法石ですね。

竜石や魔法石ではガチャが出来ましたよね。
今回の城とドラゴンでは今のところガチャがないです。
多分ないのだと思います。
ガチャがない分ルビーは何に使うのか?
いろんな使い道があります。

ルビーの使い道

研究時間の短縮
ルビーを使う事で鎧や武器を作ったりする時にかかる時間を
短縮する事が出来ます。

【城ドラ】タマゴふ化の仕方
タマゴふ化にかかる時間をルビーを使う事で短縮できる。
タマゴの購入とかでCPが足らない分をルビーで補う事が出来る
CP1=ルビー1の計算みたいです。
こちらの動画で確認できます。

訓練士や倉庫番のレベルアップにもキーンが足りない分をルビーで補う事が出来ます。
ルビーですが時間によってルビーの消費する量が変わってくるみたいです。
今回は運営がメンテナンスに時間かかったりしたので
ルビーを2000個貰えました。

これからもメンテナンスとかで時間がかかったりしたら
お詫びでルビーが貰えるかもしれないので早めに登録しておくと
ルビーがたくさん貰えるかもしれません。

最初はどうしてもメンテナンスに時間がかかるでしょうから。

どういう時にルビーを使うか?

僕だったら例えば寝る前とかに研究が終わってなくて
寝てる間に研究が終わるとか中途半端な時に
ルビーを使って研究を終わらせて
タマゴをふ化させながら寝るとかする効率がいいですよね
有効的なのは友トレ玉数増加にルビーを使うのは有効です。
友トレ玉とはフレンドとトレーニングする事で
経験値を上げやすくする事です。

友トレ玉は最初は1個です。
通常は12時間で1つ回復するのですが、友トレ玉が2個になると
6時間で1個回復、友トレ玉が3つになると4時間に1つ回復します。
友トレ玉が4つになると3時間に1つ回復します。
友トレ玉が5つになると2.4時間で1つ回復します。
今のところ最大で5個みたいです。
長期間するとしたら経験値を上げやすく出来るので
早めに友トレ玉を増やした方がいいですよね。
ルビーの使い道はいろいろありますが、人によっていろんな使い道があると思います。
放置が多い人は倉庫を拡張する為にルビーを消費しながら倉庫広げる事も出来るし
土日だけ城ドラする人は研究とかの時間をルビーで消費してもいいと思うし
いろんな楽しみ方がありますね。

こんな記事も良く読まれてます: